

プリンタの修理はするべきか

先日、プリンタを直してほしいという相談を2度受けました。

どちらもインクの目詰まりによるもの。


「修理2万円。購入8000円。どうします?」


まあ、最低の機能のみのプリンタであれば、4,500円程であったのですが、
ここはスキャナとコピー機能、液晶付きのもので8100円を勧めました。

後日、代理で購入して送ることになりました。昔はプリンタを購入するのは
テレビを購入するくらいの決断だったんですけどねぇ・・・。




容量を偽装したUSBフラッシュメモリ

数ヶ月前のある日、50歳くらいの男性のお客さんが来店して、パソコンについて色々聞かれた後、フラッシュメモリの話になりました。


お客「最近2TBのUSBフラッシュメモリをオークションで買ったのだけれども・・・」
私「2GBではないですか?」
お客「いやいや2GBじゃないよ。それくらい私だって分かるよ。」
私「ヤフーオークションですか?」
お客「ええ」
私「落札額はいくらくらいですか。」
お客「5,000円くらいかな」

私「おそらくそれは偽装品ですよ。」
お客「そんなはずはないよ。問題なくちゃんと保存できてるし。」

色々説明したのですが、結局、信じてもらえず機嫌を悪くして帰ってしまいました。


今のフラッシュメモリで容量の多いものは64GBが主流で、多くても256GBくらいのものしか簡単には手に入れる事はできません。

アマゾンで検索したところ、やはり256GBが約25,000円です。

昔、1GBくらいのフラッシュメモリが主流だった頃、オークションに大量に64GBのUSBフラッシュメモリが出回った事がありました。
落札額は2,000円~3,000円。もし本物だったら5万円ほどしても不思議ではない時です。

私は当時オークションで興味本位で落札したことがあります。

届いたUSBフラッシュメモリに早速データを目いっぱい記録すると、ファイル名は見えるが、開けない状態になりました。

容量偽装だと分かるまで5分もかかりませんでした・・・。

さらに分解してみると2GBと書かれたメモリチップが乗っており、表示の容量よりかなり少ない物でした。

現在もヤフーオークションで「USB 2TB」で検索すると大量に出品が出てきます。

タイトルに「2TB」と表記されており、説明欄に小さく「ジャンク・ジョーク商品」と
記載して出品しています。落札者の反応もおそらく分かって買っている人は少ないようです。

過去の落札額を見てみると、2,000~3,000円くらいです。
5年以上前から同じ手口で容量偽装したものを出品しているようですが、おそらく気づくのは保存したデータを開くときなので、何ヶ月も先になるのではないかと思います。

その頃に気づいても「故障したのかな」程度に思って諦める人が多いのでしょう。


くれぐれも興味本位で落札されないように・・・(笑)




買い替えはデスクトップパソコンかノートパソコンか

買い替え時によく聞かれる質問です。

自分は間違いなくデスクトップを勧めます。パワー(速度)が違います。
パワーアップが容易です。修理も楽々です。モニタ2枚で利用すると仕事の能率が上がります。

比較的パソコンをよく利用するなら間違いなく、デスクトップです。
また仕事で利用する場合もデスクトップが基本です。
ノートパソコンはサブ機扱いです。

個人利用。場所を取りたくない。出先で使う。ならノートパソコンで問題ないと思います。
価格もこちらの方が比較的安いです。







ノートパソコン速度向上

ノートパソコンの速度を上げようと思った時、普通は何を買いますか?



メモリ

手っ取り早いですね。増設も簡単ですし。


SSD

手間と費用はかかりますが、ハードディスクからSSDに換装した時の速さは感動ものですね。




ノートパソコン冷却台


ん?と思われるかもしれませんが、そんな選択肢があるんです。
全てのノートパソコンとは言いませんが、熱を感知してCPUの処理を
制御しているものは、熱くなってくると処理速度を下げてしまうものが
あります。また熱で誤動作を起こしたり、フリーズの原因にもなります。
熱を余裕をもって排出するということは、安定と速度向上につながります。

冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSVを
使っていますが、安い割にかなりいい物でした。

夏は特に有効ですが、冬とて暖房の効いた室内ではかなり必要とする
ものではないかと思います。





ノートパソコンの修理代が2万円を超えた場合の選択肢

「Lenovo G580 26897LJ 価格」で検索ですかね。
最安 ¥28,108ですが、自分なら¥28,980アマゾンですね。
コンビニ払いできるし。

スペック
液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core B820/1.7GHz/2コア
メモリ容量:4GB
HDD容量:320GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

CPUに少し不満が残るところですが、昔の物を修理するより断然お得です。
評価も良く。初期不良が多いという事もないようです。

プロフィール

nosma7

Author:nosma7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
